トップページ > 学科紹介 > 九工大総合システム工学科の特色
先端産業で求められる複数の工学分野を総合的に学ぶことができる新しい学科です。  
特色1
機械工学と電気電子工学を中心とした複数の専門分野が学べます。
次世代自動車やロボットなどを開発する先端産業では、これまでの機械工学や電気電子工学など1つの分野の知識だけでは解決できない問題がいっぱい。
今、複数の専門に精通した高度技術者が求められています。
特色2  
数学・物理学などの基礎学力がしっかり身につきます。
変化の激しい科学技術の最前線で活躍するには、何よりも知的体力が大切。
数学・物理学・情報科学など基礎分野の教育を充実させ、論理的思考力と抽象的な概念の理解力を身につけます。
特色3  
少人数チームで課題を解決する学習(PBL)が充実!
1年次から3年次までPBL科目を配置し、企画力や自発的な行動力を身につけます。
プレゼンテーション能力・コミュニケーション能力を鍛えるので、就職活動時には強力な武器になりますよ!
特色4  
大学院への進学がスムーズなカリキュラムです。
学習が進んだ人は4年次に大学院で開講される専門科目を履修することができます。
また、大学院への進学がスムーズなカリキュラムです。
より発展的な専門が学べる大学院にもぜひ進んでください!
特色5  
「数学」と「工業」の高校教員免許を取得できます。
「数学」と「工業」の両方の高校教員免許を取得できるのは、工学部では本学科だけです!
特色6  
一人ひとりに合ったきめ細かい進路指導でサポート。
学生一人あたりの教員数が多く、学習プラン・進路設計についてきめ細やかなアドバイスを受けられます。面倒見の良い学科です。